FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.21 古河城
佐野城を見学後、古河へ向かうことに。しかし、電車の乗り継ぎ悪く到着したのが4時。古河の博物館は4時半まで入館しないと閉められてしまう。駅から歩いて20分ほど。ギリギリ到着。この博物館の辺りが唯一城跡が残る場所らしい。
博物館は四百円、値段の割には内容はいまいち。私が求める古河公方の展示はほんの少し。江戸時代の古河城を再現したジオラマが展示してあった。これはなかなか迫力ありますね。
博物館が閉まると、その回りの遺構も見れないので注意が必要。6時半には門を閉めると言うので、急ぎ足で見学。柵の裏側に土塁が見える。正直大したことない。
その後、城下町を散策。博物館の前にある茶店に抹茶アイスがあったのて立ち寄ることに。これが200円!美味しい!そこの店主に古河の歴史を訪ねるとお茶の産地であることが初めて分かった。だから茶店が多いのか!
古河公方館址の古河総合公園で栽培された祿茶があったので購入。百グラム800円!!少し高いね。
江戸時代、古河の殿様?が雪の結晶を世界で初めて見つけらしく、街中には雪をモチーフにした看板が目につく。
雪をコンセプトにしたアクセサリー店があったので中に入ると、裏が休憩所があるでは!それも洒落たカフェ風。なんと珈琲が200円!ここはお薦めのスポットですね。
またゆっくり古河を散策してみたい。

土塁

堀の名残

城下町

この辺りが散策スポット

洒落たカフェ風休憩所、トイレ、喫煙所もある
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://musasinokami.blog.fc2.com/tb.php/278-7b885d79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。