FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03.23 檜原城
20153月22日檜原城へ。
東京都檜原村は東京都唯一の村なんですね。
檜原村は甲斐の国との境目。昔から街道が有ったので檜原城は境目の城としても重視されてたみたい。武田との戦いでも、天正18年の小田原征伐でも戦場になってます。
檜原城は吉祥寺の裏山です。吉祥寺にも車は停めれますが、近くの役場に停めることに。
吉祥寺の墓地に上がり13観音巡りと書いてあるアーチを潜ると登山口があります。そこに東京都が立てた檜原城の案内板があります。
主郭までは20分くらいですが、きついです。途中崩れてる道もあるので気をつけて歩かないと滑落するかも。
虎口辺りにも小さな郭、その下にも郭があります。虎口を入ると、そこそこ広い郭が。展望は最高ですね。街道を監視するのには絶好の山です。
尾根伝いに進と堀切がありその先に祠のある郭が有ります。それ程大きくないです。その先には三重の堀切が有ります。見所は、この三重堀切でしょうか。それ程深い堀切では無いです。昔は最も深かったんでしょうね。
下山は登りより危険かも。雨上がりや雨の日は登るのはやめた方がいいですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://musasinokami.blog.fc2.com/tb.php/235-6fab0b6f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。