FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南武線谷保駅から徒歩で15分ほどの谷保の城山へいってきた。橋をはじめとする渡り右手に城山入口の看板。そこから入ると左手は平場の公園になってた。右手の平山裾野に掘りを確認。右手城山を登り裏手に行くと堀切らしきものが?その堀底を歩いて行くと三田氏館址への入口に着きましたな。周りは土塁と堀で囲まれてます。館址へ入る虎口?高い土塁が両端に!なかなか高いですね中に入ると大きな井戸発見。左手には方形土塁で囲まれた民家。館址に住んでるなんて羨ましい。民家なので中には入れません。外から土塁を確認。右手の藪に入ると竪堀らしき遺構を確認。
館址の郭と堀切を挟んで向かい側も大きな平場が有ります。今は緑地として畑になってます。そのため奥に進むことが出来ませんでした。ここも城の一部なのかな?
発掘されてないので詳しいことは分からないみたい。
中世城館の雰囲気を感じさせてくれる都内でも貴重な城跡です。

国道に面した入口。

堀底歩いてたら民家が建つ郭の土塁に窪みが。手前の郭に引き橋でもかかってたのかな?

主郭の前に堀が!昔は深かったでしょうね。

主郭への入口。

井戸

主郭の土塁。かなり高い!


民家なので入るなの看板

方形土塁で囲まれた民家
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://musasinokami.blog.fc2.com/tb.php/202-9f611ee5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。